査証(VISA)査証申請上の注意事項

日本語版は概要についてご紹介しています。

日本大使館が発給しているビザは外国人の方のためのものです。
マダガスカルへの渡航に必要な滞在ビザについては在日マダガスカル大使館にお問い合わせ下さい。

短期滞在査証


医療滞在

医療滞在

就労査証・長期滞在査証

1就労  
1日本人の配偶者等
1観光及び保養目的による長期滞在を可能とする特定査証(ロングステイ制度)

【再入国許可(みなし再入国許可を含む。)で出国中に旅券・在留カードをなくされた方へ】
再入国許可(みなし再入国許可を含む。)を受けて出国中に旅券若しくは在留カードを紛失した方又は旅券の発給に伴い旧旅券を回収された方など、日本への再入国が可能であることを示す資料を所持していない場合、最寄りの地方入国管理局等で代理人の方等を通じて書面(再入国許可期限証明願)をもって再入国期限の証明を受けることができます。
なお、代理人の方等とは、本人と同居する親族及び本人から委任を受けたことを証する書面(委任状)を所持する方をいいます。

pdf再入国許可期限証明願
pdf委任状(参考様式)
委任状についてはFAX等で受任者に送付したものを提出いただくことで差し支えありません。


手数料

査証手数料一覧表 (フランス語)

所要日数

標準処理 期間は5業務日です。 場合によっては、審査に(2週間以上の)時間を要することもありますので、早めに申請されることをお勧めします。

開館日

査証申請/受領は、開館日の午前9時00分~12時00分、午後13時00分~16時45分までです。

注意点

1.(人道上の案件を除き)原則、早期発給要請には対応しかねます。
2.パスポートについては、審査期間中お預かりすることになりますので、ご注意下さい。
3.提出書類については、必ずオリジナルとそのコピーの両方をご用意下さい。
4.書類の受付に際し、提出書類に不備があると判断された場合は、理由の如何を問わず、申請は受理されません(遠方にお住まいである、或いは身体的に再来館が難しいなどの理由に関わらず、再度来館することをお願いすることになりますので、事情のある方はHPを確認した上で、必ず一度電話にてお問い合わせ下さい)。

カテゴリ内の項目